病院ロゴ

 

理事長挨拶

理事長  開院以来、二代が産婦人科と痕にならないやけどの海老原医院をやらせて頂き、三代目の私は、高齢化社会を見越して整形外科を柱に「清潔でなんの遠慮、気兼ねの要らないやさしい職員が看る病院」を目指して三十余年たちました。
 明治時代から続く当院で生まれた赤ちゃんは国富町の八割と聞いておりますが、その方々が百歳を超えて、今、弊院の医療療養・介護療養病床で看させて頂いており感慨深い思いです。
 緩和ケア、術後のリハビリ、肺炎予防の口腔ケアなどに職員一同 が使命感を持って安心・安全・快適な環境づくりに邁進していますが、今後の具体的方針として患者さまの「脳の活性化」をはかる取組みをすすめます。
 患者さまの家族構成、取巻く環境情報を全ての職員が共有し、「お孫さんは何人ですか?」といった具合に声かけし、患者さまと仲良しになり脳の活性化を図るというやり方です。患者さまの意識を高めると同時に「皆が自分をみててくれている」と患者さまが感じるやさしい環境づくりです。具現できるように真面目に取り組みます。
 どうぞ宜しくお願い致します。

理事長 海老原爲博

シンボルマーク

「人生最後まで生き活きと・・・」の願いをこめた新緑のシンボルマーク。

そして順養会とは「一人一人がもっている生命を寿命まで全うするよう、 医道によってお手伝いをさせていただく」という想いを込めています。

シンボルマーク

JAZZ LIVE・JAZZ NIGHT

平成30年3月14日の院内お誕生会は、スペシャルゲスト『宮田明奈様』『上村美智子様』をお招きしスペシャルライブを行いました!

エビストロ

エビストロ

新棟メモリアル棟オープン

平成27年12月8日に、プレオープン祝賀会を行いました。

ミラノ・スカラ座管弦楽団の首席フルート奏者『ダヴィデ・フォルミザーノ様』と、円熟のアンサンブルピアニスト『フィリップ・モル様』による演奏会。

ホームページリニューアル

スマートフォン対応のホームページへリニューアルしました。

病棟フロア名称

私達スタッフは各フロアを1階や2階、1病棟、2病棟と呼ばず、親しみを込めて〇〇通りと読んでおります。

各フロアの頭文字でエ・ビ・ハ・ラとなります。

 2F:ンジョイ通り
 1F:ューティー通り・スマイル通り
B1F:ッピー通り
B2F:ッキー通り

廊下

スプリンクラー設備

入院病棟にスプリンクラー設備を設置しました。

非常用自家発電装置

病院では予期せぬ停電や災害で、停止することの許されない医療機器(酸素供給・痰吸引など)や手術室等があります。

停電が発生した場合に備え、当院では非常用の自家発電装置を設置しております。

自家発電装置

ですます運動始めました

海老原病院スタッフ一同は、スタッフ間で「~です」「~ます」と、思いやりのこもった言葉遣いを心掛けております。

ですます運動

笑顔でハッピー!ラッキー!

海老原病院スタッフ一同は、口角筋トレーニングで笑顔のトレーニングを行っております。

口角筋

おしゃべりマナー 再・点・検!

海老原病院スタッフ一同は、おしゃべりマナーを接遇教育で取り入れております。

おしゃべりマナー

接客の基本はN・H・K!

海老原病院スタッフ一同は、ニコニコと明るく接し、ハキハキとした言葉遣いで伝え、キビキビとした動作で取り組むことを心掛けております。

N・H・K

第一印象をよくするポイント!

海老原病院スタッフ一同は、言葉遣いや立ち振る舞いの接遇教育に取り組んでおります。

分割礼

今日のサービステーマ!

海老原病院スタッフ一同は、開始前に「今日のサービステーマ」を決めることにより、海老原病院理念に沿った行動を心掛けております。

サービステーマ

ページトップ