病院理念
人としての誠実さと医療人としての実力を高め、健康上の不安と安心を患者様と共有します
病院基本方針
- ①医療・看護・介護のトータルケアを目指し、心のこもった良質なケアで地域の皆様の健やかで明るい暮らしに貢献します。
- ②地域の中核病院として、患者様のニーズに即応したQOL(生活の質)向上のため、EBMに基づいた良質の医療を目指します。
- ③他の医療機関や保健・福祉及びご家族との連携を推進し、患者様を中心とした全人的チーム医療を目指し、トータルベストクア、ケアに努めます。
- ④患者様の権利を尊重し、患者様が、安心して快適な入院生活をお過ごしいただけますように、職員一同取り組みます。
- ⑤心のこもった行動を柱とし、地域の重症患者様の医療を担う役割を持つ医療機関の構築を目指します。
患者様の7つの権利と義務
1.公平な医療を受ける権利
患者様は、どのような病気でも公平で差別のない医療を受ける権利があります。
2.尊厳が保たれる権利
患者様は、人間としての尊厳と安全に配慮した医療を受ける権利があります。
3.十分な説明を受ける権利
患者様は、ご自身の医療について、その目的・方法・内容・危険性・予後・病状経過などについて分かり易くて、十分な説明を受ける権利があります。
4.自己決定の権利
患者様は、説明を受け納得されたうえで、ご自身が医療を受ける権利、あるいは拒否する権利があります。
5.他の医師の意見を聞く権利
患者様は、ご自身が受けている医療について他の医師の意見を聞く権利があります。
6.情報を知る権利
患者様は、ご自身が受けている医療について知る権利があります。
7.プライバシーが守られる権利
患者様は、ご自身に関する個人の情報やプライバシーが守られる権利があります。